福岡でタロット占い教室のご案内|オンライン講座もあり

辻冬馬式タロットコーチングの方法論の講習のご案内です。

すでにタロット占いはできるけど コーチングをどうやってタロット占いに応用するのか?

そのやり方は?

またタロット占いもこれから学ぶかたにも対応しています。

基本的には5回ワンセットです。電話、またはZOOMにて行います。

回数ややり方は個別に相談の上 決めていきますので興味があったらお気軽にお問い合わせください

タロット申込み・お問合せへ

これは事例です。これをベースに講座を進めていきます

2021年3月現在 -辻冬馬式タロットコーチング講習内容

講座内容:タロットリーディングの一連の動作を動画で解説しています

講座内容:ケルト十字法の配置の意味

DSC_1472

ケルト十字法になじむために占い師がやるべきことのひとつに

この10の意味を使いこなせるようになることがあります。

カードではなくて配置の意味に注目するのです。

この10の意味を箇条書きにして答えを考えてみる、そんな習慣をもちましょう。

たとえば

自分にとってタロットって何?

近い未来はどうなっていくか?

など

占うまえにまず自問自答してみましょう。

10の質問に答えてみるのです。

具体的には

①自分にとってタロットってどんな意味をもっているか

②タロットとのかかわりの鍵はなにか

③頭でわかってるつもりのことは何か

④本当の本心ではどう思っているか

⑤過去はタロットについてどう思っていたか

⑥近い未来タロットはどういう存在になるか

⑦タロットに対しての自分の気持ちはどうなっていくか

⑧周囲や環境はどうなるか

⑨タロットに限界はあるか。

⑩最終的にはどうなっていけばいいか

という質問になっていきます。

これに全部答えていくとかなり深くタロットについて考えることになります。

結局タロット占いはこの質問への回答がでるわけなので

カードなしでやっても深いのです。

この10個の答えを78枚のカードが出すので

二重三重に意味が重なり、納得感が増すのです。

講座内容:タロットカード78枚の意味の概要紹介

タロットカードの種類

タロットカードには大アルカナカードと小アルカナカードがあります。

大アルカナは精神的な、霊的なことがシンボリックなことを示しています。人生の在り方の22パターンが示されています。

大アルカナカード  22枚

小アルカナカード  56枚

4種類のスート

 棒  ワンド  火のエレメント  エネルギーを示す

 聖杯 カップ  水のエレメント  感情や愛情を示す

 金貨 ペンタクル 地のエレメント お金、この世の物質を示す

 剣  ソード  風のエレメント  力と勇気、試練を示す

それぞれがエースから10までの数字があり

その上は宮廷カード(コートカード)が4枚づづあります。

つまり14枚のカードが4種類あるわけです。

トランプは13枚だから一枚多いですね。

それは宮廷カードが ナイト クィーン キングのトランプに対して

ページ ナイト クィーン キングとなっていて ページの分が多いからです。

DSC_1096

小アルカナカードの醍醐味

普通、タロットカードについて書かれているものの多くは、大アルカナ22枚について詳しく説明がされています。

でも、大アルカナだけでの占いは相当な熟練者でないとできないし、それができても、日常レベルの言葉では表現が難しいものがほとんどです。

その点、小アルカナカードは生活や仕事についてダイレクトに語ってくれます。

56枚もあるので一枚づづ説明していると誰も読まないというしろものでもあり、世に小アルカナに関心を持つ本がほとんどない状態です。

でも小アルカナこそは日常の細かなところまでカバーするカードなのです。

そんなわけでここでは小アルカナについて少し話してみたいと思います。

聖杯 カップ

聖杯は感情や愛情を示します。水のエレメントです。

恋愛占いや結婚占いや復縁占いに

聖杯のカードが登場したら嬉しいものです

エースは特にこの聖杯14枚が生み出された瞬間の姿です。

愛情という水が溢れかえるカードです。

棒 ワンド

棒はエネルギーや創造性を示します。火のエレメントです。

仕事や勉強などをテーマに棒が出てきたらそれをやるためのエネルギーがあるということです。

または今、そんな気力がなくてもそれは与えられるということですね。

棒のエースは神が与えるエネルギーのほとばしりのようなものです。

剣 ソード

剣は人生の試練、それに対しての力と勇気を示します。風のエレメントです。

剣のスートは人生で起こるストレスや不安や行き詰まりなどを示していきますが

それを解決するためにはどうするのかということも暗示されています。

剣のエースは知性と勇気の獲得により人生がはじまることを示します。

金貨 ペンタクル

金貨はこの世の富や内在する能力などを示します。地のエレメントです。

この世の物質は地から生まれます。金属も穀物も木々も草花も力生まれます。水も地下にあって、井戸で掘り、山奥で源流となって姿を現します。

地の中には物質的なものが在り、また精神の地中にはまだ見ぬ能力が眠っています。

金貨のエースは確かなものの獲得の証です。

宮廷courtカードについて説明します

タロットカードとトランプはとても似ています。

エースからキングまでの13枚がトランプ。

エースからキングまでの14枚がタロットの小アルカナカード。

タロットが一枚多いのは

宮廷カードがトランプ3枚に対して4枚だからです。

ページ➡ナイト➡クィーン➡キング

ですね。ページが一枚多いのですね。

それぞれどんな意味合いがあるか見ていきましょう。

ページ 始まったばかりのことを示します。物事の始まりです

ナイト 物事を進めさせるものです。エースのようなカードです

クィーン そのスートの特性の女性的な完成

数字について説明します


1から10までの数字の意味を見ていきます。

1 エースのカードは始まりの数字です

2 それを受けて密接・バランス

3 生産的な変化 最初のゴール

4 安全 安心

5 逆転 変化

6 調和 巡る

7 向上 希望

8 歳月と時間を重ねる

9 極まる 最高

10 全体の ゴール

タロットの意味は何重にも重なっています

タロットにはいろんな意味がありますね。

まず場所の配置の意味

そして4種類のスート

そして1から10までの数字の意味

そして宮廷カードの意味

そして大アルカナの意味

これらの意味が重なり合って意味の振動を作り出します

さらに重なり合った意味を持つカードたちが

お互いにからみあって一層の意味の重なりを作る

そんなところにも

タロットの奥行の深さがあるのです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村 タロット申込み・お問合せへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました